2016年08月02日

SA22CエンジンO/H終了

SA22CエンジンO/H終了です。12AのO/Hは結構やりましたが、ノーマルのO/H たぶんはじめてです!!!
時代ですかね。

SA22C 001.JPG
posted by SHINさん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー

2016年07月30日

SA22C SA22Cハウジング

SA22Cのローターハウジングはリヤがカジリが酷いです。フロントはツルツルです、クロスハッチが無いですね、消耗しています。新品を探しましたやはり高いです。仕方有りません。有るだけましか。
サイドハウジングは今回コーティングして、再使用けっこう厚めのコーティングです。真っ黒です。良いですね。
爪あとが、埋まりました。レシプロエンジンのシリンダーにやるやつです。これらけ厚く出来る所はなかなか無いです。友達に紹介で出来ました。こんどローターハウジングもテストしてみます。
SA22C 003.JPG

SA22C 004.JPG
12A 001.JPG
12A 002.JPG

posted by SHINさん at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ロータリー

2016年07月25日

SA22C 12Aエンジンオーバーホール

SA22Cエンジンノーマルです。白煙凄くて!!!!
何年も寝ていたエンジンに火を入れたら、白煙が止まらないようです。
早速下ろしました。シンプルで良いですね、

SA22C 001.JPG

SA22C 002.JPG

posted by SHINさん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー

2015年04月11日

FD3S新品タービンのトラブル

FD3Sのタービントラブルで某ショップから持ち込まれた。コンプレッサーハウジングの中がオイルまみれです。
ショップで付けたら!!オイルが出たそうです。でも新品なので色々チェックしたが、判らず別の中古を付けたら直ったそうです?困り果てて持ち込まれました。
バラスとなんと!!!!コンプレッサー側のシールが違います。カーボンシールからダイナミックシールに変えて有ります。ロータリーはメーカーではカーボンシールが使うのが常識でしたが?
FD3S 001.JPG

FD3S 002.JPG

シーケンシャルでダイナミックシールはまずいと思いますね。良く見ると羽とハウジングに隙間も有ります。
外国のタービンメーカーでレスポンスを良くするのにダイナミックにしている用ですが?バックタービンが強いFDにはミスマッチですね。エンジンの特性が理解できていない様です。タービン単体でみるとダイナミックシーヅが良いですけど、タービンはエンジンの特性を理解し改造しないとね。

FD3S 003.JPG

カーボンシールに戻しておきます。
posted by SHINさん at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

魔女の一撃

新年おめでとうございます。

今年は元日目が覚めてなんと!!!
魔女の一撃に!!!
そうですギックリ腰です。4日間寝ていました、本当の寝正月でした。
今年はどんな年になるやら。

FD3Sのフレームバー作ったので画像アップします。シンプルで効果は抜群ですよ。
FDはミッションの開口部が広いのでフレームがコーナーで開くのですよ、だからそれを押さえないと良いサスに変えても駄目ですよ。結構キキマス。

fd3s 002.JPG


posted by SHINさん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

オートエグゼ補強バー良いの?

FD3Sのオートエグゼ補強バーが付いた車両が時々整備しますが、、、これが結構曲者で困ります。
確かに補強には成りますがサービス制が悪い、キャスター調整のボルトに共締めされています。一度外して付けるとキャスターが微妙に狂います。内に入る車両は外して整備する作業が多いので面倒で困り結局外して別の補強バーを付ける事に成ります。
fd 001.JPG

fd 002.JPG
posted by SHINさん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月20日

パルサーのマスターバック交換参りました

パルサーのマスターバック交換ですが!!!!
なんとエンジン降ろしに成ります。参りました。それにもメゲズ乗りつずけるオーナーは何だろう。
意地でも現役にこだわっています。脱帽です。
パルサー 001.JPG
posted by SHINさん at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

車は変わる

こうやって並べると時代を感じますね〜

リーフ 001.JPG

若い頃はよくキャブをいじっていましたね、レギュレーションでノーマルの中をいじくるしか無かったんですよ。
ソレックスやれウエーバーだのてね。
その内コンピューターをいじり何と時代はモーターですから!!!
年とりましたね。
posted by SHINさん at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月10日

ビッグV8です

お客様からこんなエンジンブロック預かりました。リザーブタンクにエアーが入るとの事です。
歪かクラックでしょう、面研ですめば良いけど?

リーフ 002.JPG

リーフ 001.JPG

人力では無理ですね。しかしデカイ
posted by SHINさん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月09日

寒い〜

今日は寒いですね!!!!
こんな寒い日でも楽しんで仕事できます。手(チョキ)
リーフ 004.JPG

薪ストーブはヤッパリ良いですねるんるん
posted by SHINさん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記