2015年04月11日

FD3S新品タービンのトラブル

FD3Sのタービントラブルで某ショップから持ち込まれた。コンプレッサーハウジングの中がオイルまみれです。
ショップで付けたら!!オイルが出たそうです。でも新品なので色々チェックしたが、判らず別の中古を付けたら直ったそうです?困り果てて持ち込まれました。
バラスとなんと!!!!コンプレッサー側のシールが違います。カーボンシールからダイナミックシールに変えて有ります。ロータリーはメーカーではカーボンシールが使うのが常識でしたが?
FD3S 001.JPG

FD3S 002.JPG

シーケンシャルでダイナミックシールはまずいと思いますね。良く見ると羽とハウジングに隙間も有ります。
外国のタービンメーカーでレスポンスを良くするのにダイナミックにしている用ですが?バックタービンが強いFDにはミスマッチですね。エンジンの特性が理解できていない様です。タービン単体でみるとダイナミックシーヅが良いですけど、タービンはエンジンの特性を理解し改造しないとね。

FD3S 003.JPG

カーボンシールに戻しておきます。
posted by SHINさん at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

魔女の一撃

新年おめでとうございます。

今年は元日目が覚めてなんと!!!
魔女の一撃に!!!
そうですギックリ腰です。4日間寝ていました、本当の寝正月でした。
今年はどんな年になるやら。

FD3Sのフレームバー作ったので画像アップします。シンプルで効果は抜群ですよ。
FDはミッションの開口部が広いのでフレームがコーナーで開くのですよ、だからそれを押さえないと良いサスに変えても駄目ですよ。結構キキマス。

fd3s 002.JPG


posted by SHINさん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

オートエグゼ補強バー良いの?

FD3Sのオートエグゼ補強バーが付いた車両が時々整備しますが、、、これが結構曲者で困ります。
確かに補強には成りますがサービス制が悪い、キャスター調整のボルトに共締めされています。一度外して付けるとキャスターが微妙に狂います。内に入る車両は外して整備する作業が多いので面倒で困り結局外して別の補強バーを付ける事に成ります。
fd 001.JPG

fd 002.JPG
posted by SHINさん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月20日

パルサーのマスターバック交換参りました

パルサーのマスターバック交換ですが!!!!
なんとエンジン降ろしに成ります。参りました。それにもメゲズ乗りつずけるオーナーは何だろう。
意地でも現役にこだわっています。脱帽です。
パルサー 001.JPG
posted by SHINさん at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

車は変わる

こうやって並べると時代を感じますね〜

リーフ 001.JPG

若い頃はよくキャブをいじっていましたね、レギュレーションでノーマルの中をいじくるしか無かったんですよ。
ソレックスやれウエーバーだのてね。
その内コンピューターをいじり何と時代はモーターですから!!!
年とりましたね。
posted by SHINさん at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月10日

ビッグV8です

お客様からこんなエンジンブロック預かりました。リザーブタンクにエアーが入るとの事です。
歪かクラックでしょう、面研ですめば良いけど?

リーフ 002.JPG

リーフ 001.JPG

人力では無理ですね。しかしデカイ
posted by SHINさん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月09日

寒い〜

今日は寒いですね!!!!
こんな寒い日でも楽しんで仕事できます。手(チョキ)
リーフ 004.JPG

薪ストーブはヤッパリ良いですねるんるん
posted by SHINさん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

ハコスカ預かりです

ハコスカの入庫です。レストアのベース車両ですが、細かいサビが多いですよ、室内は良い方です。

hakosuka 003.JPG

エンジンもノーマルです。ベースは余り改造して無い方が好きですね。
posted by SHINさん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月05日

痛かった

タービンハウジングを落とした。つい足を出してしまいました、イタイ

あまりにもイタイので病院へ行きましたなんと足の親指が三箇所折れていました。いたいはずです。

仕事困りました!!!!

hakosuka 001.JPG
posted by SHINさん at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月13日

20BHA 20BのO/H

20BのエンジンO/Hしていますが、ハウジングの値段が高騰していて、参りました。ローターハウジング3個何とか揃えました。13Bを流用するのも考えましたが、20Bは20Bでしょう。
20B 001.JPG

20B 002.JPG

サイドハウジングが1個使えそうに無いのでFD流用も考えたが、違いすぎるので探すしかないです。
20B 004.JPG

20B 003.JPG
posted by SHINさん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月31日

まだそんなショップ有るんだ

JZX100のツインプレート車両を紹介でタービン&セッティング以来をうけました。車両を運転すると!!!
クラッチが??急な繋がりで乗り図らいオーナーに聞くとプロショップでATからMTに乗せ変えたついでに
ツインプレート着けたそうです。ジャダーも凄く異常ですよ!と伝えるとツインプレートはこんなもんだと
言われたそうです。これはクラッチ反らしていますよ、と伝えるとクラッチバラシテ点検する事に。
案の定完璧反っています。4割〜5割しかあたりが無いですね。取り付け不良です。聞くとそのショップの他のお客も同じ症状だそうです。これで何とかプロショップですか?
まだあるんですねこんなショップ
jzx100 001.JPG
jzx100 002.JPG
部品取替えました。ジャダーも無くハンクラOKです。るんるん
posted by SHINさん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月30日

オートポリス初です

私用で大分に行ったので、オートポリスに初ですが行って見ました。結構登りますね。でもサーキットは凄く良いコースです。

湯布院&阿蘇 036.JPG
ついでに阿蘇山まで行って見ました。意外と短時間で回れるので熊本の知り合いまで行けたかも、今回は先方の都合も考え遠慮しました。しかしケーブルがストップしています、火山活動が活発になっているようで、御嶽山の事もあり自然は凄いですね。御嶽山で亡くなられた方ご冥福祈ります。明日はわが身かも!!!

湯布院&阿蘇 033.JPG

posted by SHINさん at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月14日

意外とデカイ

ブラスト 002.jpg

ホークリフトが小さく見えます現物見ると大きいです。
何かな?

ブラスト 009.jpg

ウェットブラストです。
直6ヘッドが入る(余裕)大きさです。
さて困った何処に設置しようか?


posted by SHINさん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月24日

セッティング?

GTRのコンピューターをセッティングしていて、なかなか旨く行きません。

こんな時は大体ハード関係が怪しいですね、色々調べてみました。

これです、、ハーネスです。

ハーネスが足元に有るので、踏んでいた様です。

前にも同じ例が有りましたね。

セティングだけなら直ぐ決まりますが、修理が出ますと結構時間が掛かります。

v 001.jpg

posted by SHINさん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月10日

仕事にならない

kouba 002.jpg

なんと、こんな時間で44度 

こででは仕事がはかどらない、熱中症に成るかも 

ででで こんな時は休むにかぎる。


kouba 001.jpg

スイカを食べます、カリュウムが有るので疲れが取れるですね。
暑い日はコレに限る。





posted by SHINさん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月06日

なんてことだ

オイル交換に来たお客さまのFDのオイルパンが凹んでいます。
半年前にやはり凹んでいたので、交換しましたが!!!!

なんてことだ!!!また凹んでいます。

板金屋に修理から引き取りオイル交換に来た様で、板金屋さんでオイルパンにジャッキかけた
様です、オーナーさんカンカンに怒り板金屋さんに直行です。

板金屋さんで補償するので交換してくれと、、、

それで交換しました。

FD 006.jpg



posted by SHINさん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月01日

RX8エンジンの気に成る部分

RX8のエンジンで気に成る部分が有ります、RX8はサイド排気なのでサイドハウジングは可也暑く成りますが、特にフロントハウジングの排気ポートはオイルポンプの近くに膨らんで接近しています。

ターボを付けたらヤバイ気がします。


RX8 001.jpg

posted by SHINさん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

ご苦労様

FDのイモマニです。

古い方にヒビが入り交換します、オーナーは多い時で月三回サーキット走っている方です。

エンジンも5年越えたのでO/Hしましたが、その時気がつきました。

ステンマニだと1年もたないですので、良く頑張りましたね。

ご苦労さま、頑張りましたね、と言いたいです。

exマニ 001.jpg

見難いですが、、、

exマニ 002.jpg



posted by SHINさん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月26日

暑苦しいのに

連日の猛う暑なのに、ストーブの話題で失礼します。

昨夜友達のショップにバッテリーを届けにいきました、この方の工場が今年の2月火事に成り大変な事に成りました。

火事の火元が廃油ストーブでした、自分が薪ストーブを導入するのと同時にこの方は廃油ストーブを
導入しました、今回の事故で自分が使っていた薪ストーブを譲ります。

廃油ストーブはもうこりごりだと、、、
弟さんが大工をやっているので薪は何とかなりそうです。

それで薪ストーブを外しました。

こんなに暑くても冬の寒さはやってきます、そなえは大事ですよ。


sutove 001.jpg
posted by SHINさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

RX8サイドシール

RX8ノサイドシールは純正で組もうとすると、クリアランスが思うように出来ません。

そう短いのです、RX8のサイドシールは溝がテーパーの成っていてRX7から変更があり良い様な?

そもそもクリアランスが悪いとどうにも?

RX8のエンジンはバラすと、ローターがカーボンまみれ、可也シール制が悪いですね。

長く加工して組むサイドシールが色々出ています、純正で長いのが有る様で品番探して注文しました。

なんと品番エラーで出してくれません。やはり 

海外注文で仕入れるしか方法がありません。

そもそもローターに問題が有るのではと思うのは自分だけかな??


RX8サイドシール.jpg

posted by SHINさん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記