2010年08月27日

F6Aピストンできた〜

F6A 003.jpg

F6A 004.jpg

F6Aピストンが出来上がってきた。

ブースト2K掛ける予定で製作して貰った、68mmが良いと思い。

ガスケットの関係ですかね。

勿論スペアも有ります、楽しみだ〜
posted by SHINさん at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月26日

DLC やっと来た〜〜

dlc.jpg

DLCを依頼していたパーツが、、やっと来た〜〜〜

真空にして処理するらしく、お盆休みも関係したのか、

WPCの上から、DLC遣ると効果が違うらしい。

やっと組める。
posted by SHINさん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月24日

転ばぬ先の杖

metapon 002.jpg

メタポンが壊れて、オイル出ていない時 VプロやパワーFCだと

エンジンのダメージは避けなれない。

こんな時これを、500〜1000対1でガソリンに混ぜる これでダメージが防げる。

それにレスポンスや燃費が良くなる、お疲れエンジンに入れると
負圧も上がるしインジェクターの出方も良いですよ。

転ばぬ先の杖  保険似たいな物 安心ですよ。
posted by SHINさん at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

暑すぎだ〜〜

metapon 001.jpg

この暑さのせいか、メターリングポンプのトラブルが2台。

1台はノーマルECU改 もう1台はパワーFC

パワーFCの方は可也手こずった、ノーマルECUはフェールセーフ

入るので解りやすいが、パワーFCはフェールセーフが入らない。

だから知らない間にカジリやエンジンブロー。

こわい こわい 〜〜
posted by SHINさん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

スズキF6A ピストン

F6A.jpg

スズキアルトワークスのピストンだ。

見事な壊れ方だ、ノーマルはこんなもんかな。

ピストンリングも張りが無くへなへなだ、色々探したが中々良いのが無い。

そこで作ることにした、勿論鍛造で決め手はピストンリングが

日本製で良いのが無い。

ブースト2K 11000RPM これが条件だ。
posted by SHINさん at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

RX8 6速ミッション

RX8 003.jpg

RX8の6速ミッションは弱いのは何故か。

RX8ほミッションはリヤ側のケースのオイルが抜け難い構造に成っ

ている。

オイルの量も約1.9Lと少ない事も要因と考えられる。

油温が可也高く成る様だ、純正オイルも悪くないがサーキット走行

に成ると役不足だ耐熱温度の高いオイルに変えた方が良いですよ。

温度が上がり油膜切れでカウンターベアリングが壊れてしまう。

オリジナルのオイルで対応しています。
posted by SHINさん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

エンジンのナラシは過酷だよ〜〜

0107-8 002.jpg

エンジンのナラシ中オイル交換です。

約1000k走行です、オイルを抜いてチェックする、出てる出てる

ベアリングの表面に付いたコーティングのくずです。

混ぜるとゆらゆらと光っている。

メタルを新品に交換した証ですよ、出ないのはメタル変えていませ

んよ、ナラシは新しい金属と金属がこすれ過酷なんですよ。

だから回転上げないようにしてるんですよ。
posted by SHINさん at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月29日

自作抜止め工具

FC3S 010.jpgFC3S 009.jpgFC3S 008.jpg

インタークーラーのパイプを作ると、抜け止めが必要になる。

なかなか良い工具が売られて無い、そこで自作した。

モーター付けて可也良い出来だ♪♪
posted by SHINさん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

サージ加工

fc3s 005.jpgfc3s 004.jpg

FDスロットルにFCのサージパイプを付けるには、加工が必要だ。

自作コッターでサージパイプを切って、FDに合わせて作った

フランジを溶接する。

工具も使いやすい用に加工している。

コッター買うと高いし場所も取るので、14年以上使っている。
posted by SHINさん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月18日

FDサージ変換

fc3s 002.jpg

FC3S 006.jpg

FC3SにFD3Sのサージタンク取り付けも合わせて依頼された。

スロットルのサイズも大きいので、パワーアップ、レスポンスも

良くなる。

何といってもスロポジが良いですよね。
posted by SHINさん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月15日

FCウエストゲートだよ〜

fc3s 003.jpg

FCウエストゲートを付けた。

車両に付けると、こんなこんな感じです。

ピッタンコ付きました。
posted by SHINさん at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

REロードスターだよ〜

[hX^[re 002.jpg[hX^[re 001.jpg



REロードスターのセッティング依頼が来た。

FD3SベースのNAだ、車重からしてSA22Cに近い 一昔前良くいじっ

たな〜〜 あの軽さ良いですよね。

このREロードスター燃費が凄い悪いらしくリッタ5Kmそれも高速

巡航で 如何なっているの?

A/F計を付けて確認する事に アイドリングで12.5いきなりNAの

パワー空燃比だ アイドリングで全開状態だ 納得

パソコンつないでセッティング ん〜〜いきなり吸気温エラー

確認すると、センサー繋がっていない??春夏秋冬気温どーする

キャブじゃー有るまいし それと水温計の上がり方が変だ

もしかして  サーモ着いて無いか〜〜

コンピューターは水温補正で低い時点火を早めているので

エンジンブロー ノックの嵐だ サーモ ノーマルに戻して

セッティグした 色々なショップありますね〜
posted by SHINさん at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

久々FCです〜

FC3wg 002.jpg

久しぶりにFCのウエストゲート加工の依頼だ。

今までと違う加工でやってみた。

同じやり方だと どうも〜〜

タービンに近い方がよりウエストゲートの効率を上げることが出来る。
posted by SHINさん at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月24日

JZX100ウェストゲト終わったよ〜〜〜

jzx100 010.jpgjzx100 009.jpg

JZX100ウエストゲート仕様やっと完成です。

スペースが、かなり厳しかった。

冶具を作って 販売します。
posted by SHINさん at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月22日

アクチェーター加工

jzx100 003.jpg

jzx100 002.jpg

アクチェーターを取り除く。

外した後は溶接でメクラする。
posted by SHINさん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

JZX100 JZX100 JZX100ウェストゲート仕様なんとかなるぞ〜

jzx100 007.jpg

jzx100 004.jpg

JZX100ウエストゲート使用取り合えず光が見えてきた。

スペースが無い中々手強い、まだまだ終わらない。
posted by SHINさん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

jzx100ノーマル ウエストゲート仕様

jzx100 001.jpg

jzx100 005.jpg

JZX100のノーマルタービンをウエストゲート仕様にする依頼があり試作している。

FCやFDはやったが、JZX100は初めてだ最近はトヨタ車の依頼が多い
何とかなるだろー〜〜
posted by SHINさん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

怪しい大型車

JZX100のECUブロー原因は多分違法無線かも

オーナーに聞いた話朝の通勤で大型車両多かったらしく

オーナー車両がマフラー可也ウルサク(チョッカン)嫌がらせで

こんな事に、秋葉では無線を買って違う店で改造している方も

いるようです。

信号を変えるほどの無線機も有るようですよ。

怪しい大型車は避けたいですね、でも無理ですよね。
posted by SHINさん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

FDマフラー冶具

jogu.jpg

マフラーの冶具を作った。

これで何本が作くります。
posted by SHINさん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

FD3S 80パイマフラー

FD3S 005.jpg

FD3Sの80パイマフラー製作しました。

第一に音量と性能を中心に作りました。

サイレンサーはストレートで中を絞っていません。

中間マフラーのサイレンサーのサイズを370mm、メインマフラーの

サイレンサーサイズは500mmにしました。

音量を出来る限り小さく出来たらと思い製作しました。

サイレンサーはステンでパイプはアルスターにしました。

コストも考えるとこれがベストかと思います。
posted by SHINさん at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記