2013年08月05日

乗ってみます

日産リーフに乗って見ます、それでこんな物を付けました。

モーターの30%位しか使っていない様です、80%〜90%使うと凄いトルクに成るでしょうね。

納車待ちです。

リーフ 002.jpg

リーフ 001.jpg



posted by SHINさん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リーフ

2013年08月01日

RX8エンジンの気に成る部分

RX8のエンジンで気に成る部分が有ります、RX8はサイド排気なのでサイドハウジングは可也暑く成りますが、特にフロントハウジングの排気ポートはオイルポンプの近くに膨らんで接近しています。

ターボを付けたらヤバイ気がします。


RX8 001.jpg

posted by SHINさん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

ご苦労様

FDのイモマニです。

古い方にヒビが入り交換します、オーナーは多い時で月三回サーキット走っている方です。

エンジンも5年越えたのでO/Hしましたが、その時気がつきました。

ステンマニだと1年もたないですので、良く頑張りましたね。

ご苦労さま、頑張りましたね、と言いたいです。

exマニ 001.jpg

見難いですが、、、

exマニ 002.jpg



posted by SHINさん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月26日

暑苦しいのに

連日の猛う暑なのに、ストーブの話題で失礼します。

昨夜友達のショップにバッテリーを届けにいきました、この方の工場が今年の2月火事に成り大変な事に成りました。

火事の火元が廃油ストーブでした、自分が薪ストーブを導入するのと同時にこの方は廃油ストーブを
導入しました、今回の事故で自分が使っていた薪ストーブを譲ります。

廃油ストーブはもうこりごりだと、、、
弟さんが大工をやっているので薪は何とかなりそうです。

それで薪ストーブを外しました。

こんなに暑くても冬の寒さはやってきます、そなえは大事ですよ。


sutove 001.jpg
posted by SHINさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

RX8サイドシール

RX8ノサイドシールは純正で組もうとすると、クリアランスが思うように出来ません。

そう短いのです、RX8のサイドシールは溝がテーパーの成っていてRX7から変更があり良い様な?

そもそもクリアランスが悪いとどうにも?

RX8のエンジンはバラすと、ローターがカーボンまみれ、可也シール制が悪いですね。

長く加工して組むサイドシールが色々出ています、純正で長いのが有る様で品番探して注文しました。

なんと品番エラーで出してくれません。やはり 

海外注文で仕入れるしか方法がありません。

そもそもローターに問題が有るのではと思うのは自分だけかな??


RX8サイドシール.jpg

posted by SHINさん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月22日

FDブレーキスイッチアダプター

先日ブレーキランプが点きっ放しでバッテリーが上がったとお客様が見えました。

ブレーキスイッチが怪しいですよ、と、、、拝見しましたが!!!

ペタル側のウレタンブッシュが有りません、コレが無いとブレーキスイッチが出っ放しで

ランプが点きっ放しに成ります。

早速部品を注文しましたが!!!!!マツダさん ペタルアッシーで無いと付きません。

いくらなんでも!!!!

そんなんで作ります。

RX7.jpg

posted by SHINさん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月20日

EK9 クランク

EK9のストロークUPクランクはインテグラの流用を検討しましたが、その価格が高い純正品にしては高すぎ、中国製の安物もあるようだが、あとでひどい目に会うのが見えています。
ピストンとのキット物でひどい目にあった方も有るようです。

色々探した結果コストと精度でやっと探しました、ウェイトも軽量でジャーナル精度もそして材質も
コレしかないね、一押しですよ。


2012 041.jpg
posted by SHINさん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月19日

EK9のピストン

2012 005.jpg

シビックEK9の1.8Lの製作しました。
一般的にはインテグラの純正部品を流用しますが、色々検討しましたがノーマルはやはりノーマルですね。
ピストンはコレにしました。
決め手は軽さ、圧縮比、ピストンリング(トップ1.0m、セカンド1.2m)もちろん鍛造ですよ。
見た目も大事です(精度も)。







posted by SHINさん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ごぶたさです。

ブログを長く休みました、ついつい先延ばししていたら、めんどくさくなり、、、、

またはじめます。
posted by SHINさん at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

身内に不幸が有りまして、、、、

身内に不幸が有り数日お休みいたします。

ご迷惑お掛け致します。

posted by SHINさん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記