2011年08月06日

ロードスター、デフマウントです。

ロードスターの強化デフマウントの製作依頼で作りました。
ロードスターはパワープラントフレームに成っているので、FDと似た感じだろーと思ったら??
なんとFCとそっくりだ。
デフの動きからすると、FDの方が理想的だ、トラクションが懸かる構造です。
FCはデフの動きに無理が有る様に感じます。

NA8.jpg
posted by SHINさん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月02日

学習する派、しない派。。

コンピューターのセッティングで色々な意見が有りますが、学習させる方が好きな方も結構多いと思います。

自分は、あまり好きで無いです、時々邪魔に成る事が有ります、センサーの性能や劣化により、旨く学習出来ない事が有りますよ。

学習無しで、駄目だと、思った事は有りませんよ、時間かけて遣るしか無いですよ、それが、意外と近道です。

急がば回れです。

O2センサーの劣化した車両が、入庫です。以前セティングした、車です学習機能がしてあるとオーナーも、仰っていましたので、そのまま残していました、今回止めます。
NA8 001.jpg

NA8 002.jpg
posted by SHINさん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

変なジャッキ???

新しくジャッキをS社から買った、マニアル道理にエアー抜きしていざテスト???
テンションが懸かるとなかなか上がらない何なんだ???
エアー抜きが出来ていないのかなー、、やはり変です。テンションかかって無い時は2回半でトップまで上がります。テンション懸かると30回はピコピコとこりゃー何だ??
S社のセールスに確認取りましたら本社では正常との事
安物買いしていませんが、ジャッキは命が懸かっているので安物は今まで買いませんでした。
S社は可也有名ですが、こんな変な物買わされて困りました。
何を信じて買えば良いやら、30年仕事してこんなジャッキ初めてです。中国製がまだましかな〜〜
困りましたね。ごみになるのかな!!!!

7-18 002.jpg
posted by SHINさん at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

ジネッタに負けた〜〜〜

ジネッタにMOTECが付いていてセッティングしていたが、、、
何とパソコンが壊れた、パイプフレームなので振動がダイレクトにハードディスクを攻撃した様だ。
たまらん、、、何とか対策しないとパソコンが消耗品だ〜〜〜怖い

G12 001.jpg

G12 002.jpg
posted by SHINさん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

ジネッタG12がやってきた

ジネッタG12が入庫です。以前G4が着ましたがG4とは別物ですね。
リヤエンジンだし、シートに乗り込むのも大変です。

G12 001.jpg
posted by SHINさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

4AGピストン

4AGのピストンです、81.5mm(ピン20mm)が指定でした。
色々探してこれを探しました、トップリング1.0mm セカンドリング1.2mmです。
ピストンの裏を見ると強度がありそうです、ピストンピンは超軽量ですね。
ピンはDLC加工します、スカートはパルホス加工が良いかも。

4AG 001.jpg

4AG 002.jpg

4AG 003.jpg
posted by SHINさん at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

BPの秘密兵器はこれだ

BPエンジンなど振動を無くすため、色々な加工やバランス取りをしますが、イマイチ納得出来ないでいました。

ある事がヒントで思いついた部品です、ホイルバランスが狂うと振動でハンドルが振れますよね、
そこでタイヤに水を少し入れて走ると振動が緩和します。

それを応用してクランクプーリーにオイルを入れたやつを付けました。
究極のバランサーですね、振動は可也出なく成ります、秘密兵器ですね。

BP 034.jpg

BP 036.jpg
posted by SHINさん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月09日

60mmウエストゲート

44mmから60mmにすると出口のパイプもこんなに太くなる。
オマケに補強バーが有るのでスペースが限られる、サイレンサーも付けるので絞るしかない。
画像で見てもこんなに違います。この車パワーを狙って作って無いけど思った以上にトルクが出ました。良い事ですよね〜〜〜〜

60mmWG 001.jpg

60mmWG 003.jpg
posted by SHINさん at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月06日

ウエストゲートのサイズは?

ウエストゲートのサイズについて考えて見ます。
ウェストゲートは大きい方が良いのかな?
サイズに付いてメリットとデメリットが有ります、大きいとセットブース(バネのレート)
あたりからウエストゲートが開きブーストが安定しますが、開き始めに排圧が下がりすぎる場合が有ります。
いわゆる抜け過ぎぎみの事も、パワー感が鈍くなり次の瞬間ドカーンときます。
少しコントロールが難しい領域が出来ます、がパワーは出ますよ。
今のエンジンとのバランスが大事なんですね。意外と難しいですよ。
大きい方は60mm,小さい方は44mmです。

WG.jpg
posted by SHINさん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月04日

AE86マフラー

AE86のマフラーの製作依頼がきたので、作りました。(60パイ)
サイレンサーの中を特注しました、アイドリングは静かですが、高回転で良い音です。
セッティングも一緒にやりました、良い感じです。
NAも何か良いですね。

AE86 001.jpg

AE86 003.jpg
posted by SHINさん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記